コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

トイレにお泊まり

並丼行ってきました。矢を召喚できるアイテムが欲しいのでミストムーア・カタコンベをチョイス。今回は公衆便所が戦場となります。構成は、ヤマポと67ENC+CLR傭兵

コレ確かPoPが出る前、レベルキャップ60の時のコンテンツですよね? それにしてはヤマポから見ても緑色で、なんかPoFireより敵が強い。同席したENCはLull成功率40%ほどで、AEtauntのないクラスと組んだら多分死んでます^^;

Lullレジスト - ENCに4inc - ヤマポでAEtauntという力業を繰り返し、これならLullしないで最初からヤマポでPullすればいいんじゃね?と首をかしげながら奥まで進んでいくと、NMDの場所に到達する前にミッションコンプリート。経験値は稼げたし、ヤマポは傭兵出してないので赤字というわけでもなく、とっとと帰ろうということでENCはPoKにゲート。ヤマポは馬で帰るのでZoneInへ

外に出ようとしたら、なにやら、このゾーンはまだ準備されていません、数分後にもう一度トライしてくださいとかいうエラーメッセージが出て、外に出れませんw レサーフェイダークになんかあったのかな・・

何回やってもエラーで出れないため、このまま公衆便所の中でログアウトしましたが、なんか聖人の息子みたいでいいですねこれ

心配なのは、次回普通にログインできるかどうか。故郷に戻るオプション選択した方がいいのかな?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MQ募集

ヤマポのJ3タンク傭兵の実力を調べるため、OldBBの入り口あたりで狩りをしてみようかと。早速2アカのENCを連れて向かってみました。バフなど準備が完了すると、ちょうどいい具合にノールが一匹ウロウロしてます

プルして傭兵に殴らせてみたところ、結構痛そう^^; ただ、ENCのスローが入ってしまえば傭兵のHPが70%を切ることはほとんど無かったので、やはりプル直後が鍵か。私の場合、ENCでは

ヤマポをアシスト
ペットアタック-Tash-Slow

という2個のマクロを使っているのですが、ペットアタックを外して、アシスト-Tash-Slowを一つのマクロにした方がいいのかな


2アカENCの経験値稼ぐのも飽きたので、ちょっと気分転換にPoFearへ、ゴレ3兄弟の確認をしに行きました

いままでのパターンだと、ゾーンインして壁に向かうとすぐAdd、大乱戦となる事が多かったのですが、本日は周囲に全く敵影が見えません。もしかして掃除済みかもなぁ~と思いながら進んでいくと、何やらネームドっぽいインプを一匹だけ確認。Enraged Impだったかな?

NonKosでしたがとりあえず殴って撲殺したところ、また違う名前のインプに変身。ヤマポではレジスト出来ない、微妙に長いスタンを使ってきたり、結構な数の雑魚インプを召喚したり、もしかしてコイツ強い?と思ったのもつかの間、攻撃力はほとんど無いようでサックリとKill

一個だけNDのアイテムを持っていたので調べてみると、バーサーカーエピックのQIでした。一応マルチクエスト用に拾っておきましたので、必要な方はYamapoまでTellを

ちなみにゴレは不在。というか、ゾーンに雑魚一匹すらいませんでした^^; 一足違いだったようです・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

SoY シークレット・オブ・ヤマポ

ちょっと古い話題ですが、FF11にて大規模なアカBANが発生しました。とある手順でアイテムをデュープ(複製)できてしまうバグ利用に関連しているようです

ただこれ、すでに所持しているアイテムを複製するというものではなく、アイテムを落とす敵を倒す直前にゴニョゴニョすることで、本来なら一人しか入手できないアイテムを複数人でゲットするという手法らしい。意図的に複製を繰り返していた、悪質なプレイヤー500名が対象とのこと

処分された中には、いわゆる廃人のアカウントも多数あったとのことで、EQで言えば、SoD最強クラスのレイドエンカウンタードロップでフル装備した、AA3000のキャラがBANされた感じでしょうか? 私はFF11やってないのでわからないのですけど、EQの(全サーバー中)最強キャラと、FF11のそれって、どっちが廃人度が高いんでしょうね

で、このBANの根拠というのが

手順自体はシステム的に問題ないが、デュープは禁止と明示している上、これを運営に報告せず、自身および関係者の利益のために繰り返し行っていた

という点らしい。そういやこないだ、バグでDRUにMAGペットが付いた事がありましたが、これGMに報告せず、EXP稼ぎに大活躍させちゃった事があるんです。なんだか心配になってきましたよ・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

紅白装備

アーマーコアその他、お宝を狙って過去のカーンの塔・6階へ行ってきました。この辺になると一撃3700ダメージとか、化け物みたいなのがザコとしてゴロゴロしてまして、考え無しにプルすると複数Incで即壊滅なのですが、そこは優秀なプラーとタンクのおかげで、かなり安定してました

狩りも半ば、ついにお目当てのネームドがPOP。プラーが飛んでいき、キャンプ本陣まで丁寧にエスコート。歓迎部隊が総攻撃を開始します

レベル80のヤマポから見て赤かったのですが、特にレジストが高いわけでもなく、普通にDoTが入ります。なんだこれは、楽勝じゃないか・・・と思っていたら、何か、何かがおかしい

「呪文キャスト出来ない」

なにやら妙な広範囲型デバフを使ってくる模様。グループメンバーが一斉に

「Shhhhhhh」
「Shhhhhw」

とか妙な発言をしていて、何かと思ったら、これがAEの名前だったみたいですw
090125015937.jpg

幸いにも効果時間は10秒ほどで、それほど危険な状態になることもなくKilled。なにやら2HSのハリセンソードと、ズボンのコアが出まして、神秘的な運命の導きにより両方私がいいだきました^^;

キャンプが終わってPoKに戻り、早速ズボンを作成。この前作った腕装備と合わせ、こんな感じに
090125031952.jpg

紅白の縁起カラーとも言えますが、なんかバカっぽいw はやいとこ全身一色で揃えたいですね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しい放火

ソロでは無理だと言われて放置していた、Tier2タスク、最後の一個にチャレンジ。NPCから渡されたチャッカマンを使い、あちこち放火してまわるという、とんでもないタスクです

途中、レベル85から見て黄色い奴を倒すパートや、私だと一体でも支えきれないMob、4匹にタコ殴りにされてるNPCを死なないように守るパートとかもあり、結構大変でしたがなんとかクリア。Voidのヒゲの装備が一部解禁されましたので、腕装備を一つ作成してみました

確かにスゴイ性能で、このシリーズで全身装備してACオーグメント差しまくれば、AC3kくらい行きそうではあります

今までは、(ヤマポ+ヒーラー傭兵)&(DRU+タンク傭兵)という2アカをメイン構成と位置づけてプレイしてきましたが、ENCが育ってくるに従い、DRUの代わりにENCという構成もいいんじゃないかと思えてきました。ヘイストとスロー、LullとMBキックがあれば、DRUより安定した戦闘が期待できるんじゃないかと。GGerいないと移動が面倒ですが、移動が楽チンで戦闘がキツイのとどっちがいい?と言われれば、私としては戦闘が楽な方をとりたいわけで^^;

一応ヤマポがJ3傭兵を雇えるようになったので、ヤマポにタンク傭兵をつけようかなと考えております。普段は傭兵にタンクをやらせ、万一傭兵ダウンしたらヤマポMTすればいいしね。傭兵タンクの実力次第では、旧BBあたりでのEXPも可能かも知れず、ちょっと試してみようかな・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

CoMの続き

ローグがレベル43になり、鍵開けスキルが210を超えましたので、再度CoM・スカイエリアの鍵開けに挑戦してみましたところ、見事にドアが開きました。

早速MAGを建物の中に入れ、ROGはDRUにチェンジ。DRUをCoHで呼び寄せ、傭兵タンクを出します。MAGもペットと傭兵CLRを出して、覚悟完了。ブラックリーバーに総攻撃開始。

2匹目のブラックリーバーを倒したところで、お目当てのNehなんとかがPOP。全くと言っていいほど強くなく、周辺をうろついてるザコと変わらない感じでした。ちなみにSHMエピックのラストMobも同時にPOPするとか書いてあったのですが、スカイエリアにはPOPしませんでしたね。下界のどこかにPOPしたのかな、未確認

早速漁ってみると、念願のMAGエピックQIでありますトーチを持っていたので、喜んで強奪。PoKでQIを揃えて、スカイファイアーマウンテンのNPCに渡しに行きます

が、DRUでゾーン全域をトラックしてもNPCがいないという。今日サーバーアップしたばかりなのにねぇ。とりあえず定期的に確認しにいかないといけません。面倒だ・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

攻撃開始

毎度おなじみ休日前のアップデートですが、今回のパッチで、FoSのイクサー変身マスククエスト、本編とサブ4個がリピート不可となるようです。こちらのサブクエストは短時間でクエスト完了する割に、経験値が尋常でないものだったためリピーター続出、QI順番待ちの暗黙ルールが成立していたような状態だったのですが、これって、Jbootsがナジェナドロップだったときと同じ感じですよね。オイシイ場所に人が群がるのは昔からの真理

人が群がると言えば、ホットゾーンなんかもそう。いっそのこと、並丼とかホットゾーン化しちゃえばいいのに。CoD行きたいけど、いつもENTに先客がいるんです^^;

SHD、MAGエピックに続き、CLRエピックにも手をつけていたことが発覚(爆)。さすがにこれはまだ半分くらいしか終わっていませんで、なんだ、BWの火エレ・・だったかな?コイツをPOPさせるQIまではゲットできているようです。いまならこれ、SHD+DRU+ツイン傭兵で倒せるかどうか。ちょっと時間あれば試してみたいですね

って、ただ今0時40分、まだアップしませんねぇ・・・これはまさか予定時刻オーバードライブモードに突入か。さあアタッカーのみなさん、PLAY EVERQUEST - OK - PLAY EVERQUEST - OKの無限ループ攻撃を開始してください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーラスでも不況

ヤマポがSoDのTier1をクリア、ついでにレベルも80になりました。が、これで一気にパワーアップ・・・とは行かないのがキツイ。ドルイドに憑いてる傭兵タンクと違い、レベルが上がっただけではそれほど強くなるわけじゃないし

でもまあ、傭兵クレリックが強くなるのは大歓迎。ということで、長らく世話になったJ1クレリックに戦力外通告を出し、新たにJ2クレリックを雇うことにしました

いままでは、モンスターシュラウドで最低レベルに変身、無料で傭兵を雇って変身解除でアップグレードすると、何故かお金持って無くてもアップグレードできるという半バグ技が使えたのですが、いつの間にか修正されていました^^; お金が足りないと変身が解除できなくなっています

結局通常通りお金を払うことになってしまいましたが、めでたくJ2クレリックと契約を結ぶことが出来ました。これでマナ量も増え、回転速度が多少速くなりそう

しかしなんですか、傭兵の給金というのが結構大変なことを、今更ながら実感。最終的には15分ごとに100PPオーバーするらしいし。

スペルもクソ高いし、4万近くあった貯金が徐々に減り始めてきて、現在3万を割ろうかという勢い。たまにはちょっと趣を変え、お金キャンプもいいかも知れません
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鍵開けスキル

MAGエピックの進行状況を確認したところ、PoSkyともう一個、CoMのQIがまだでした^^;

スカイエリア、いわゆる空中庭園エリアの最深部にPOPする、Nehなんたらのトーチが必要なのですが、困ったことにコイツのいる建物には鍵がかかっておりまして、いろいろ調べてみると、どうも鍵キャンプは現実的ではないみたい。

昔は目玉でタゲとってペットGo、Mobを誘い出したり出来たみたいですが、今はそのような手段は全て修正されていて不可能。ウチのギルドにも鍵開けの出来る方はいますが、まあ、まずは自力でなんとかする方向で、とりあえずローグを作ってみました

パワーレベリングによって20まではあげたのですが、ここで問題が。

「鍵開けスキル、どうやって鍛えればいいんだ?」

私の記憶によれば、まず初めはビヒォーレンの1Fでスキルを鍛える、というのが定石だったハズなのですが、1Fでは成功判定無しで扉が開いてしまい、スキルが上昇しなくなっています。かといって地下2Fにいくと、今度はスキルが足りなくて扉が開かないという・・・

ハテ、困った・・・・ということで、困ったときのアルカザム。スキルフォーラムのピックロックのスレッドを調べてみますと、とんでもないスキルの鍛え方が載ってました。やり方は非常に簡単です

まずPoTqへ。ゾーンインのすぐ後ろの机の上に、インク壺がありますが、ロックピックツールをカーソルに貼り付けた状態で、このインク壺をひたすらクリックするだけです。3分ほどで、スキル1から、レベル20の時点でのMAX値である100まで上がってしまいました^^;
090118021145.jpg

ロックピックツールがどこに売ってるかわからない、と言う方は、隣の建物の中のベンダーが売ってますので、参考までに。
090118024425.jpg

とりあえず100もあれば、CoMの鍵も開くかも知れんと、ちょっと挑戦。まずROGをENTで待機させておき、MAGでスカイエリアの建物前へ。周辺の掃除をしてCoHでROG召喚。試してみると、スキル100では鍵が開きませんでした^^;

しかしまあ、あとはROGのレベルさえ上げれば何とかなりそうで一安心です。MAGさえ建物の中に入れれば、あとはROGの代わりにDRUでも出してCoHすればいいしね。

あとはPoSkyの7thかぁ・・・いまなら4~5人いればなんとかなるのかしら?まあここのQIはNDじゃないので、運が良ければバザーでも買えるかも知れませんがね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ペガサスとバッタリ

ヤマポと組めるエンチャンターを作り、空いてる時間にコツコツとレベル上げ。今日52になりました。ヤマポは79ですが、そろそろパーティー組んだまま経験値入るんじゃないか、と、試してみますと、おお、経験値入ります入ります

ということで、Pawにてエレメンタルを虐殺開始、あっというまに53に。エレメンタルプレーンではゾーンイン周辺だとヤマポから見てほとんど緑ですが、Pawはいまだに緑がいません。ここもしかして、基本3大陸中、最強のゾーンなんじゃないかしら

で、飽きてきたのでエンチャンターはPoKにゲート、ヤマポも徒歩でPoKに戻そうとPawから出たところ、何やら・・・って、コイツは!

090116044454.jpg

デポップが怖くてアングル調整出来ませんでしたが、Quillmaneです。通称ペガサス。今ではかなりの高確率でPOPさせる手順という物が確立しておりますが、エピック導入当時は大変なレアポップでしたね。まさかこんな不意打ちでご対面できるとは

速攻キルして中身確認すると・・・うおっ!クロークです。ヤマポで拾ってマルチクエストしてもいいけど、確かPoKにMAGいたよな・・・死体消滅までの時間を確認すると、あと7分。微妙だが・・・いけるッ! ヤマポをその場でログオフさせ、MAG起動。ゲッSoWないのか、えーい、いったらー

PoK > アリーナ > レイスティア湖 > 南カラナとダッシュ、鳥村到着の時点で残り80秒。さらに鳥村からPawへ走り、余裕で30秒ほど残して死体に到着、めでたくMAGでクロークゲット出来ました

090116045358.jpg

確かMAGもエピック進めてて、あとPoSky7thとペガサスクロークだけだったので、ついにMAGエピックもリーチがかかりました。SHDエピックもリーチだし、こうなったら、全クラスでエピックゲット狙うか。でもヤマポ80まで20%切ったし、DRUも70まであと35%だし、まずはこっち片付けてからかなー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あぶない薬

どうも首やら腰が痛いな、あれ、だんだんダルくなってきたぞ??ちょっと今日は落ちますねー


あまりの調子の悪さに病院で見てもらったらインフルエンザでした。熱は39度。薬を出してもらって36時間うなっていたら直ったので、まあそれほど重症というわけでも無かったようです。でもまだ頭が痛かったり

こんな状態でプレイしていたら、SoDアーマーのアーマーコアを間違って破壊するという、超ド級のポカをやらかしてしまいました。さすがヤマポ!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!そこにシビレないし憧れない・・・ですよねー、ゲットに協力していただいた方、ホント申し訳ない

しかしいくらなんでもこんなポカするかー?と一日ヘコみながら、食欲も出てきたのでご飯食べていたとき、家族が一言

あんたの薬、これタミフルよ!

見ると、確かにタミフル75mgと書いてあります。服用者がセーフフォール大会をハイパスホールドで始めてしまうとかどうとかいう、あの薬。これじゃー、間違ってキャラデリートしててもおかしくなかったわけでして、レアとはいえ再入手可能なクエストアイテム一つ消えただけで済んだのは、不幸中の幸いとせねばなりますまい

調べてみたら、あとタスク2個でSoDのTier1がクリアらしく、これくらいなら傭兵もいるしなんとかなるねとチャレンジ。見事に最初の一匹目のザコでCLRのマナが切れてヤマポちんぼつw MobのHPは60%くらい残ってたし・・・こまったもんです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲート首、入荷しました

メレークラス垂涎のゲートアイテム、その中でもPoKへのゲートが使い放題というものがありまして、以前クエストに挑戦したことがあります

「昨日クエスト始めて、いま3段目ゲトー」

などというギル面の報告を聞きまして、よーし私も一丁やってみようか、と、以前途中まで進めていたクエストの続きをやることにしました

このアイテムは、3段目にしてようやくチャージが無制限となる段階物です。すでに2段目は完成しており、あと必要な4個のフラグメントのうち、残るはPoAirの物のみ。ゾーン突入後、馬で一気にテンプル前まで突っ込みFDします

090108004606.jpg

赤丸で囲ったところが目的のテンプルで、ここにPOPするテンプルガーディアンがQIを落とします。ヒーラー召喚してキャンプスタート

リポップは45分。私の場合、他のMobの掃除や傭兵のマナ回復も含め、45分でkillできるガーディアンの数は11体なのですが、3周回してまだQIが出ません。ただここ、宝石やら高価で売れる王冠や水のドロップが異常に多く、QIが出なくとも苦にはなりません

4周目に突入して2匹目でQIが出まして、得意のFD突破でゾーン脱出、ゲート首をゲットすることが出来ました

キャンプ開始時、傭兵の給金として2000ppを持って行きましたが、QI入手時の所持金は1700pp、クエスト完了後の精算時の所持金は4997ppでした。レベル78でさりげなく経験値も5%ほど貯まっており、クエスト抜きにしても定期的にキャンプしたいところです

今回思ったのは、傭兵CLR持ちのSHDって、もの凄く便利なのではないかなー、ということ。PTの死体を引きずりながら、強行突破して安全地帯でFD、傭兵で蘇生させる、というような使い方も出来そうです

まあ、途中で殴られても即死しない、というのが大前提なワケでして、フォートレス空き有りとか言われて向かったはいいけど、途中INVとUI間違えて死亡、キャンプ場所に死体で到着という荒技を使ってるようでは、まだまだ修行が足りないのでしょうね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

嬉しいバグ

昨日、2accの49DRU+44ENCで少し経験値稼ぎをしたときのこと。傭兵もいるし、なんとかいけるだろと、SoLのGEというゾーンへ向かいました。

ゾーンイン後、インビジリティをかけて移動中、何かがおかしい事に気付きます。

「なんかこの水エレのMAGペットが、我々の後をつけてくる・・・?」

画面をよく見てみると、召喚した覚えもないのに、ドルイドのほうにペットウインドウが。試しにフォローだのガードだのボタンを押してみると、その通りに水エレが反応します

MAG召喚のProc武器を2本持ちした、49から見て赤い水エレ。これもしかして、とっても強いんじゃないか?とその辺のMobにぶつけてみると、あっという間に敵をなぎ倒してしまい、Mobが枯れてしまうので、ホットゾーンのPoIに移動してみます

たまたまゾーンに誰もおらず、右回りでハンティング開始。アグレッシプ設定の傭兵WARを出し、ペットぶつけながらズンズン進んでいきます

途中、メタルなんたら言う、ちょっと強めのスライムがいましたが、コイツも楽々クリア。一匹ずつ掃除しながら40分ほどで一周してみると、ドルイドは55、ENCは51になってました。ちなみにENCは、リーダーAA経験値をオンにしてでの話です

PoKに戻ってレベル78のギル面さんにペット鑑定してもらったらダークブルーとのことで、相当強いペットだった模様

さすがに一旦ログアウトさせて数時間後にログインしたら消えてましたが。こういうバグなら大歓迎です^^
このページのトップへ
コンテントヘッダー

原田小隊長

SoD導入ということで、フラグクエストを進めることにしました。まずはPoKからPoTime経由でVoidと言うゾーンへ向かいます。世界が破滅した後、一人残ったヒゲの協力を得、破滅を回避するために過去のノーラスへ赴き、世直しをする、というのが大筋のストーリーらしいですが

ボイド、日本語なら虚無とか虚空とでも訳すべきか。入ってみると大変なことになっております

惑星ノーラスの残骸とおぼしき、宇宙に漂う巨大なガレキ群。そのまわりには、あのドラゴンの支配者、Veeshanらしき死体まで浮かんでおりまして、これが我々の未来とは、にわかに信じられません。

ガレキからガレキへワープして、時の扉のような物に入ると、過去の各地に飛べるようで、ケイノス建国前の原っぱだのを見てきましたが、先ほど行ってきた過去のKunarkの地は凄かった

ドラゴン軍とイクサー軍が激突する戦場のようで、過去の拡張で登場したレイドドラゴンたちが集結していて、なんというか・・・壮観です

090102222718.jpg

これは原田小隊のSSですが、他にもGore小隊、トラカノン小隊、てれぞー小隊などもいまして、これは燃える展開であります

今回はドラゴン軍のお手伝いをして変身マスクをもらおう、ということで行ってきたのですが、残念ながら時間の関係で、クエストを完了することは出来ませんでした。

このマスクのクエストは、本来ドラゴン側が勝利するはずのところ、ディスコードが干渉してきて逆にドラゴン軍が劣勢になってしまっているので、それを助ける、という流れの物なのですが、さてこの、劣勢のドラゴン軍小隊長の実力やいかに。ちと原田さんを殴ってみました。えい

090102214714.jpg

ダメージ軽減の補正なども考慮すれば、最低でも15kヒッターの実力はあるようです。こんなのがゴロゴロしてるのに劣勢に立たされるって、一体イクサー軍に何が起こっているのか。謎は深まるばかりです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新年です

今年もMMO内で新年を迎えることが出来ましたチクショウ私だってなぁたまには性別の違う年齢同じくらいの人と神社で新年を迎えたいんじゃぁぁ。本年が皆さんにとって良い年でありますように

さてこのたびSoDを導入いたしまして、傭兵を雇えるようになりました。まだいろいろ細かい仕様とか傭兵の強さの限界などが頭に入っていないのですけども、他の人のを見ている限りでは、かなり行動範囲が広くなりそう。どこから手をつけて良いやら・・・まずは2アカのドルイド鍛えて、GG出来るようにしなければ

最近ヤマポの裏のエンチャンターもやってみているのですけれど、これがかなり強いというか、記憶消去のAAが極悪です。MobをタゲしてAAを発動させると、

「吹っ飛ばして距離を離し」
「Rootをかけ」
「100%の記憶消去をして」
「その後Rootが切れる」

というもので、これが数秒おきに使い放題。さすがに瞬間キャストではないし、確率は低いとはいえレジストされることもあります。が、それでも異常な強さ

で、パッと思いついたのが、これを使ったプルというかプッシュ。サッカーのドリブルのように、Mobを押して運んでくるわけで、コレならサモン持ちも安全な場所で倒すことが出来るという寸法。

敵対的パーティーが必死こいて戦闘しているところへおかわりを届けることも出来るし、プレイの幅が広がりそう。ENC+傭兵CLRと、DRU+傭兵タンクという組み合わせも悪くない気がしてきましたよ
このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

Yamapo

Author:Yamapo
Guild : Nurume
Race : Ikser
Class : ShadowKnight
Level : 82
AA pts : 169
Epic : None
SoD flag : Tier2 completed

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
