コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

お知らせ

というわけで、ブログを更新停止します。



って、これじゃ誤解されちゃう^^;

思うところがあり、ブログをやめてwiki形式に移行しようと思ってます。

アドレスはこちら

次回からの日記はwiki版の方に書きますので、よろしくお願いします


このページのトップへ
コンテントヘッダー

幸せのオーラ

ENCが76になりまして、時間で切れないグループInvisAAとEXP味噌を習得可能になりました。InvisはすでにAA貯金済みだったので即習得。味噌はスペルベンダーで販売してなかったので、アルカザムで情報を調べ、ドロップ狙いでmob狩りに行きます。とりあえず狙ってみたのはLopingにゴロゴロしてるWorg。ついでに20killタスクも受け、経験値もウハウハという寸法です

いい具合にキャンパーもおらず、早速タスクを受けてハント開始。強さ的には、うーん・・・OldBBのノールと同じか、ちょっと強いかどうかという感じ。金目のものを持ってないので、あんまりお付き合いししたくはないかも

FDプルで引っこ抜いてはKillを繰り返し、10匹ほどKillしたところで、なんかラグが酷いことに気付きます

ギル面に聞いたところ、Lopingのラグは昔からとのことで、これでもかなり改善されてるとか。昔はゲームにならないくらいヒドかったらしいですけど・・今だって充分危険なレベルですよねこれ

ラグ死の危険を感じて撤収。さすがにこの短時間では味噌ドロップしませんでしたが、バザーでランク2が1Kで売られているのを発見、即購入しました

これでヤマポのエピックに続きマイ目標を達成。さて次は・・ヤマポの裁縫スキル100かなぁ。エピック1.5で必要になるらしいのでね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

謎チャーム

SoD T3アーマーだの、T4ネームドドロップ武器だの、装備もそこそこ揃ってきましたが、未だにACは2600、HPは16500

これはおかしい・・・と装備をよく見ると、オアシスのワニから拾ったメレー用のチャームをいまだに装備していたことが判明。さすがにレベル82でこれはないだろ、ということで、Lopingのブラッドムーン砦の入り口周辺にPOPする、オークのネームドを狙いに行きます。噂によると、コイツが結構いいチャームを落とすとかなんとか

普段お世話になっているDRUさんと、最近復帰されたというMNKさん、そして私のSHD+ENCというメンツで狩り開始。クラス的にプラーはMNKさんか私、と言うことになりそうですけど、MNKさんは復帰したばかりでカンが取り戻せてないかも知れないし、私は私でイスの爆発が怖くてプルどころではないため、DRUさんにハモPullしてもらいます

しばらく狩りを続け、3回ネームドPOP、2種類のチャームがドロップしました
090220031540.jpg

090220031525.jpg

装備可能なNeederが私しかいないので、3個全部私が頂きましたが・・・下の奴は、装備可能クラスの組み合わせがよくわかりません。もしかしたらバグ品かもしれませんね
このページのトップへ
コンテントヘッダー

Epicゲット

今日も無事帰宅、いつものようにコーヒーなど嗜みつつログインします

090216195317.jpg

「撃つな!俺だ、Duriekだ。POPしてやったぜ」
「余計なお世話だ。が、一応礼を言う」

こんな独り言を呟いてしまうくらいビックリしました。こいつがSHDエピックのクエストNPCです。集めておいた4個のQIを渡し、汚染済みグールベインをゲット。さらにこいつと3個のQIをCoMのLhrancに渡します

変身して襲ってこないLhrancを、ヤマポ+傭兵タンク二人でタコ殴りにし

・・・ようやく。
090216202121.jpg

スクリーンショットを取り終えたところで、早速エピックをバンクにしまい込み、昨日入手した槍の試し切りにOldBBへ

使ってみた感じ、一気にパワーアップして・・・ない。ですが、平均DMGは確実に上がっている気がしないでもないとは言えない、と言えば嘘になるような、ならないような。ただ、クリティカルヒットのMAXはハリセンよりでかく、1167ダメージをマークしました。通常ヒットのMAXは704ダメージで、確かに数値的にはハリセンより強い。ハズなんだけど・・・どうも威力の違いが実感できないんですよね

MAXダメージ20だったのが40になれば、違いがハッキリとわかるんですが、680が700になってもよくわからない、と言えばいいのか

そろそろOldBBのENTも楽勝っぽくなってきたので、次のお得意様を捜さないと。やっぱFoSか・・・様子見にいってこよ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤマポはこうげきりょくがあがった!

090216001613.jpgペイニールにヤマポを埋め込んでおりまして、エピックNPCの不在を確認してはガッカリしてログアウト、のパターンが続いております。こうして自然とディスコードに対する怒りがたまるようになっているとは、なんという絶妙な演出なのでしょう

少し前、カエソラ図書館でスーパー1HS使う?とtellをくれた方から、またもや武器の腐り情報を頂きました。今回はこんなんです。
090216000905.jpg

前回の1HSは、メインで使っていた2HSのハリセンの方がDPS的に強いという理由で出番が無く、その状況が現在まで続いていたのですが、今回のコイツはすごいです。一気にメインウェポンとなるポテンシャル

場所はT4ゾーンの、なんとかwarrensとのこと。始めゾーンを間違えて、あっちいったりこっちいったり。しまいには、

「そのLocだと、マップからハミ出ちゃうんだけど~」

などとトンチンカンな返事をする始末。そうこうしてるうちに、

「(腐るまで) ato 5min」

との最終通告が届き、心拍数が一気に上昇。シャキーン!とスイッチが入り、曲がりくねった道もクリッピングポイントをキッチリ通過、スローイン・ファストアウトで駆け抜け、無事ゲットすることが出来ました

まだ皆さんはキャンプを続けているようですし、早く戻って日記書かなきゃ邪魔になってはイケナイと、お礼もそこそこにPoKへのゲートNeckを装着、起動

詠唱時間30秒もあるし、その間に2アカでゲートNeckのタネ作成用のSHMをログインさせます。待つことしばし・・・って、ヤマポがPoKに来ないんだけど

クライアント切り替えたら、何故かヤマポが死んでますw なんだろ、ローミングに食い付かれたのか。とりあえずギルドロビーで死体召喚、傭兵に蘇生して貰って一件落着

ダメージいくつくらい出るのか試し切りしてみたいけど、明日のネタが無くなるもう時間も遅いし、明日試してみましょう
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名探偵ヤマポ

ただいまプレイヤーの考えを絶賛募集中とのことで、/survey コマンドが有効になっております。サーベイ、日本語だと観測とか調査とかいう意味ですね。このコマンドを打つとインゲームブラウザで送信フォームが開くようになってますんで、PoFのゴーレムがいつも枯れてるのなんとかせいとか、ゾーンするのに確率で死亡するのはやめれとか、役割設定で傭兵をプラーに出来るようにしろとか、いろいろ送ってみるのもいいかも知れません

用済みになった傭兵を引っ込めると、残り時間が一気に減ることがあります。残り14分が一気に0になることがあるかと思えば、10分だけ減ることもあり、全く減らないこともあるんですけど、いったい何なんだ

OldBBで経験値稼ぎ。ENTの固定3POPをFDプルしようとしたら、FD失敗。ヤマポは即座に起き上がりゾーンしたのですが、mercクレリックがヒールを飛ばしてしまいMobが2アカのほうに反応、ENCが逃げ遅れて死亡しました。一気にやる気が失せ、さてどこいこかと悩んだ末、カルネージ剣狙いでKaelのAoWを見に行きます

予想はしていましたが、やはりPOPしてません。それどころか、誰かFDして場所取りしてるし・・

って、コレ書きながらログインしたら、20時からまたサーバーダウンとアナウンス入りました

今日は、朝ログインしたらFirionaVieサーバのみダウンしてて、10時15分にはFenninRoサーバーだけダウンしました。アナウンスも無しにいきなりダウン、5分ほどで復帰したので、なんか突発的なトラブルだったんでしょうか。それとも、経費削減でサーバー1個減らすための下準備の影響か

唐突に始まった今回のご意見募集、そしてこの3日連続の緊急メンテナンス。何やら水面下で大きな動きがありそうなんですが、勘ぐりすぎかな・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

悲願達成                                                                                   まであと一歩

昨日のサーバーアップ後、PoFearに行ったら時すでに遅くゴレとカジックは狩られており、大変悔しい思いをしました。

が、本日、何時からかは知りませんが、20時ちょっと前までサーバーダウンしておりまして、これはもしやチャンス!? と、アップ直後に現場へ急行

フィーロットにゾーンインすると、同時にゾーンしてきた83CLRさんが「fear mine」とかシャウトしながら走って行きますが、無視してこちらもダッシュ。あちらはSoW持ちで競争には負けましたが、Fearに入ると、このCLRさんよりも早く、JPNのENCさんがいるではありませんかw

スタートダッシュで出遅れたものの、CLRさんもENCさんもFrightのデスタッチでバタバタと戦線離脱。もしや大チャンス!? と、まずDreadに攻撃開始・・・というか、射程に入る前にデスタッチの直撃を受け、ヤマポ轟沈。しかしそこは2アカマジック、Dread撃破です。SHDエピックQIを一発ツモしまして、これで集めるべきQIは全て揃いました

ENCさんに何がNeedかを聞き、残念ながらDreadはそれを持っていなかったので、このまま一緒にTerrorとFrightを狩ります。しかしまずTerrorはハズレ。続いてFrightをKilled

ここで舞い戻ってきたCLRさんから

「ゆーさっく」

などと激励の言葉をいただきつつ、ENCさん、ドキドキしながらFrightの死体を漁ります。が、残念ながらこちらもハズレ。ご愁傷様です・・・


とりあえず、4個揃ったQIをペイニールのNPCに渡し、新しいQIを貰わないといけないのですが、ここでNPCがPOPしてないというアクシデント発生。このNPCがくせ者で、結構なレアポップなんですよね。アルカザムには2週間チェックしてるけどまだ会えないなどとの書き込みもありますし

しかしあとはもう時間だけの問題ですし、ようやく経験値稼ぎに戻ることができます。長かった・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

パッチ情報(嘘)

水曜日に予定されているアップデート情報の和訳です

--- キャラクター ---
ゲーム内に存在する差別をなくし、全員が平等にプレイできるよう、以下の修正を加えます

・全てのクラスで全てのスキル・呪文・AAが使用可能となります
・AA情報をクリア出来るようになり、再割り振りが可能となります
・どのように弱いMobを倒しても、最低でも1の経験値を獲得できるようになります
・経験値は全て、ゾーン内にいる全てのキャラクターに平等に分配されます。レベル差による制限はありません

--- Mobs ---
下記の新しい行動ルーチンが追加され、一部のMobに導入されます(どこに導入されるかは秘密!)。これにより、戦闘がよりエキサイティングなものとなるでしょう。

・ターゲットしただけで反応、襲ってきます
・吹っ飛ばし攻撃 (アリーナのPvPエリアへ強制テレポート)
・ターゲット不可能 (エリアエフェクト呪文でのみ倒せます)
・HP残り70%で逃げ始めます (移動耐性有り)

--- 傭兵 ---
傭兵にアイテムを預けることが出来るようになります。それにともない以下のコマンドが追加されます。
/itemlist
/itemkaese
/itemageru

下記のトレードスキルタイプの傭兵が追加されます。レベルとスキル値は雇い主の物が適用されます
・Forage
・Pickpocket
・Begging
・Fishing

--- その他 ---
Mobはゾーンを越えて追跡してくるようになりました。Mobはゾーン後、追跡するプレイヤーが行動開始してから6秒経過するまで、無敵硬直するようになります

上記に関連し、NPCガードの概念は撤廃されます。全ての町はプレイヤーによる自衛が基本となり、Mobも侵入してくるようになります。PoKも例外ではありません



以上、全部嘘です。念のため
このページのトップへ
コンテントヘッダー

俺は右手に杖を持つ女だ

前略

中略

以下省・・・いや。

ENCエピックが残すところPoFearのみとなりました。そういえばSHDエピックもPoFearのみなんだけど

アルカザムで調べてみると、カジック様とテラー君はデスタッチを使わないとのことなので、この両名を殺してSHDエピック完成、続いてシッサーさんを殺してENCエピック完成、というのが理想なんですが、いつ行ってもPOPしてない・・・おそらく誰かがリポップ把握してて、POPと同時に殺しちゃってると思うのですが、ここそんなことするほど値打ちのあるモン出ましたかのう。私以外にエピック1.0狙いのSHDがいるとも考えづらいところ

PoFearで雑魚の掃除をしつつ、ぐるっと一回り。ゴレ3兄弟とカジック様が不在でしたので、さて帰るかとゾーンアウトのピラミッドに向かいます。炎の壁に囲まれたあそこ。ピラミッドに到着すると、強烈なアグロ半径のアンモナイト達がワラワラと出てきます。こいつらを片付け、チラとてっぺんを見てみると、シッサー発見。ありがたくQIを頂戴してホール経由でバーニングウッドへ。コブラ杖ゲットしました
090210185317.jpg

ヤマポも早くエピック取りたいです^^;
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チャードック王子

やることもなく暇なので、ENCエピックに再挑戦。LgukでSMRとインクを、西カラナで紙を入手してメダルをゲット

EQ2001を見ながらやってんですけど、ネリアックとカビリスにはMobがPOPしていなかったので、ヤマポを連れてチャードックへ。プリンスってのを倒さないといけないらしい。以前にも来たことはあるけど、そのときは確かウォリアーエピックのヘルプでして、確か4だか5パーティくらいいたはず。そのついでにENCのQIを拾わせてもらったんですが、道やらPOP場所なんかすっかり忘れてます^^;

ずんこずんこと奥へ進んでいき、いくつか橋を越え、なにやらソレっぽい砦のような建物の内部へ侵入。いくつか鍵のかかった扉がありましたが、ヤマポはシュリンク棒と骨変身のコンボでスリ抜け可能。ENCはノーム変身やら変身解除やらで、やはりスリ抜け可能です。

最深部でKingとQueenを発見。とりあえずプルしたら全部来たけど、楽勝で倒せちゃいますね。Princeはいませんでした。Kingやらの手前、シークレットウォールの部屋が怪しいとはニラんでいるんですが・・いったいどこなんだ

しかし、以前20人とか30人必要だったところをソロで攻略できてしまうとは、時代の流れを感じます。この分で行くと、いつの日かディスコードもソロで倒せる日が来るのかしらん
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いただきま~す

BoTでEP集めをしていたら、知り合いの方からTellが。

「これ使う~?」
090205044657.jpg

あうあう、モチのロンでございます~、場所どこです?と返答すると、カエソラ図書館とのこと。そう、前回の記事にも書いた、雑魚一匹で泣きが入ったFoSの建物の中です

現代のカエソラでは何回かキャンプしたことがありますが、ここ旧カエソラは初めて。ゾーンインして、南西の奥ね~と言われたにもかかわらず南東に突撃、危うく縦穴に落ちそうになったりしながらも、なんとか合流、剣を頂くことが出来ました。どうもありがとう~

そのままPTに拉致入れていただき、経験値稼ぎに移行したのですが・・・このPTキルスピード速すぎです^^; 普段90%を割ることのない私のマナが50%を切りました。てゆーかそれ以前に私以外のメレーの皆さん、傭兵タンクから打撃だけでタゲ取りまくりなのが信じられません。ワタクシなぞはMobを正面から殴ると、反撃だけでHPがガッツリ持って行かれるので大変でした。実際1回、HP7割削られて焦ってFDしましたからね

ちなみにどういう構成だったかというと、こんな感じ
090205044138.jpg
他ギルドの方々もおり、勝手に名前出すとマズイか? ということで、絶対に名前がバレないようにしました。うむ、ちゃんと消えてますね。これならお釈迦様でも私以外に誰がいたのかは特定できないハズ

骨2匹はPTメンが変身したもので、装備から判断するにROGさんとMNKさんでしょうか。右の方で失禁しているように見える方がいますが、こちらは位置取りから見てRNGさんか。もう一人いたのですが、残念ながら壁の花と化しており、アングルの関係でSSに入りませんでした。が、戦闘中はヒールやらスネアやらDD、最後はGGでPoKに送ってくれたので、まず間違いなくDRUさんでしょう

やはり多SoulでのPTは楽しい。機会があればまた行きたいですね、皆さんお疲れ様でした


追記

この武器のエフェクト、ルーン。私てっきり一定ダメージを無効化するのみかと思っていたら、どうやらヘイトアップもあるとかないとか。考えてみれば、前払いのヒールみたいなモンですから、ヘイト上がっても不思議ではない、とも思えます。

盾を装備できる、ヘイトアップ効果の付いた1HS・・・うーん、やっぱ防御AAも鍛えないといけないかも。あとHPアップもか・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新呪文希望

2アカ起動でフォローが切れまくりと先日書きましたが、これはどうやらオプションの設定がマズかったようです。オプションウインドウのディスプレイタブからさらにアドバンスド設定ウインドウを出し、右下のバックグラウンドなんたらを無制限に設定したら、フォローが切れなくなりました。まだまだこのマシンでいけそうで何より

ヤマポ82になりまして、新スペルを調べておりました。レベル71からのスペルリスト見ると、5レベル毎に同系統スペルがバージョンアップしてるだけのようで、どうも面白味に欠けます。ただダメージが増えるだけというのでは、やること変わらないし。全く新しいタイプの呪文、追加されないかな

HTのダメージを2倍にするスペルとかどうか。持続時間6秒、キャスト0.5秒、リキャスト72分、消費マナ10000、スキルに関係なくFizz率50%とかなら、バランス取れる・・・かな?

バランスつながりでもう一言、EQで拡張パック出すとき、Mobパワーはどうやって設定しているのか。全プレイヤーの平均DPSとかHPとか考慮してるんでしょうか。もしそうなら、FoSのMobが強すぎて泣きが入ってる私の強さは、まだ並以下ってこと・・・なのかな。やはり
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カバンキャンプ

最近ギル面とPTを組むと、ML役を拝命することが多いです。そのこと自体は別に不都合でもなんでも無いのですけど、ジェネラルスロット8個のうち7個をドノーマル・バックパックで固めている私としては、途中で荷物が一杯になってしまうのがツライわけでして

裁縫でハンドメイド作ってもいいけど、トレードスキル鍛えるのも面倒・・・というわけで、なんか簡単に取れる巨大サイズの10スロットバッグないかなーとあちこち調べてみると、EQの迷宮さんに二つほど、バッグが貰えるタスクが紹介されていました。レアポップやレアドロップが必要なわけでもなく、簡単そうなので挑戦してみることに

クレセントリーチで受けれるやつは、私がやった限りQIは100%ドロップで、10分ほどで2キャラ分揃えることが出来ました。この手間でこのバッグが貰えるのはかなりオイシイかと。もう手持ちの全キャラで実行すること確定w

もう一個のアイスフォールのは、タスクNPCはすぐ発見できましたが、Invisを解いてConしてみるとRtAです。背後に回ってInvisを解いてもやはりRtA。しかしキーワードを言うとタスクを受けることは出来たので、そのままシロクマを狩りにいきます

熊20キルとQI4個がクリア条件、熊の強さはOldBBのノールと同じくらい。洞窟内部から引くと3匹くらいまとめて来るので、1プル出来る人かCC出来る人がいないとツライかも。私の場合はFDプルしました

QIのドロップ率は、体感で35~40%くらいかな・・・私の場合、23キルで2キャラ分、8個のQIが出ました

NPCのトコに戻り、初めと同じく背後からQIを4個渡すと、バッグをもらうことが出来ました。オアシスのワニと同じく、RtAと表示されても襲ってこないのかも知れませんが、さすがにこのレベルで試すのも怖く未検証。ヘタにHailとかすると振り向かれる恐れがありますので、ここは注意した方がいいかも知れません
このページのトップへ
コンテントヘッダー

次のたまり場

PoFireの次のお得意さんが決定、旧ブラックバロウです。ヤマポ本体が壁になるより、艦載機を前に出した方が安定するとはこれいかに。1プル出来れば、ほぼエンドレスに狩り続けることが出来ます

81になってから、AAに経験値を半分振ってます。防御AAがどうのという声もあるけど、私は大ヤマポ砲の強化につぎ込みました。理由は上記の通り。ハームシールドもセットして、36分毎に撃てるようになりました。あとはチビエレ召喚かなー

ヤマポとペアを組むENCも72になり、ようやく戦力として使えるようになってきました。が、パワーレベルの弊害か、ConとAbjの最新呪文がFizzしまくり^^; スキル上げしないとダメくさいです

2アカ操作でFollowが切れまくるので、ウインドウズの設定をプログラム優先からキャッシュ優先にしてみました。グラフィックもオール旧モデルへ。多少マシになりましたが、やはり切れるときは切れます^^; これはコア2マシンに変えないとダメなのかなぁ・・・
このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

Yamapo

Author:Yamapo
Guild : Nurume
Race : Ikser
Class : ShadowKnight
Level : 82
AA pts : 169
Epic : None
SoD flag : Tier2 completed

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
